まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nissyサンタに会いに…

2019/1/18に、SHIBUYA TSUTAYAに行ってきましたー! Nissyが12/24に残したサインを見に☆ 子連れで絶対行きたくない場所、 それは渋谷駅(地下からエレベーターで地上でるの難易度高すぎ)とスクランブル交差点…。 たまたま一人の時に15分くらい時間が出来たの…

仕事の制約がもたらすもの

子供を産んだあと、 仕事にはめちゃめちゃ制約かかっています。 産む前と直後は休職してますしね。 それでも、 そんな制約がもたらしてくれたものは たくさんあります。 勝間和代さんが「女に生まれたらコレを読め ○活必勝法」で、子育ては「大リーグ養成ギ…

最低限の育児でもワンオペでは危険

ということが、 もっと世に広がるといいなと思っています。 今日もうっかり「フルタイムで働いてる夫に家事と育児もやらせたら死んじゃう」みたいなブログ記事を見てしまいました。 もちろん旦那さまも大変だけど、 たぶん24時間家事育児をワンオペでやって…

りりぽんの結婚と留学で思うことを書き留めておこう

私は須藤凜々花さんのことは ほぼなにも存じあげないのですが。 引退のニュース見て、 ああ、あの総選挙で結婚すると言った子か、 と思い出したという感じ。 だから人となりとか知らずに勝手に書きます。 引退のニュースから過去のまとめサイトをたまたまみ…

怪しげなスピの世界を個人的に語る

私はいわゆる「スピ系」ではないと思いますが、結構好きです。 ゆるく嗜むにはよい趣味だと思うんですよね。 依存しすぎると悪徳な人に引っかかることもあるでしょうが。 私のいう「スピリチュアル系」とは、 「思考は現実化する」一派のことです。 思考は現…

感性は年とともに鈍るようだ

感性は年とともに鈍る というのはTwitterで出会った パワーワードなわけですが。 この言葉に出会った瞬間 「それだー!!」 と叫ばんばかりでした。 日頃の思いが びしっと言語化されたと思ったのです。 20代後半くらいから、 徐々に夢中になれるものがなく…

育児は特殊だ 他のものに例えようがない

子連れ出社後押しなど、 育児中の親から見たら トンチンカンとしか思えない政策を見るにつけ、 乳幼児の育児を主体的やるというのは、 とても特殊なことなんだなと思います。 私も産んでようやくわかりました。 だから、外野には課題感が見えないのです。 育…

友人の告別式にて思うこと

友人と最後のお別れをしてきました。 たくさんの弔問客がいて (お通夜はもっとたくさんだったとか) 友人らしいなと思いました。 ご無沙汰のたくさんの友人と会えて、 このご縁を大事にしたいと改めて思う次第。 また、 娘さんを亡くされたお父さまとお母さま…

妊娠線は消えるのか

突然ですが、 私は妊娠線できた派です! ケアを怠っていたわけではありません。 ヴェレダのマザーズボディオイルやクリームなんかを使って、 パヤパヤとオシャレにケアしてましたよ。 でも8ヶ月くらいの急激にお腹の大きくなるタイミングで、 私の腹の肌は負…

タイトルがいらない身軽さそんな生き方など

2019年の年始に、Eテレの「平成ネット史」という番組を拝見しました。たぶん再放送。 その中でホリエモンが 「何かで見たけど、FacebookやTwitterは投稿にタイトルがいらない」 的なことを言っていたのが記憶に残っています。 だからより気軽に投稿できると…

時短勤務=仕事は二の次なのか

育児時短勤務をする親は、仕事は二の次なのか?キャリアを諦めているのか? というのは、出産前の私が思ってたことなのですよ。 (念のために書いておきますが、 仕事が二の次の人、 キャリアに関心がない人を 批判したいわけではありません。 やることをやっ…

マクラーレンのクエストの口コミを書いてみる

我が家のベビーカーは、 マクラーレンのクエストです。 お下がりで2017年よりちょっと旧式です。 一歳一か月の今まで毎日の保育園の送迎、休日のお散歩、帰省など、かなりヘビーユーズしました。 娘もそれほど嫌がらず乗りますし(ここは子の個性の問題だけど…

親しい友人を亡くして思うこと

親しい友人が、一昨日息を引き取りました。 学生時代から何年もずっと連絡を取り会い続けた数少ない友人でした。 体調が悪いとは聞いていましたが、 まさか亡くなるとは思わず、 この一年は私の出産育児もあり珍しく疎遠になっていた、 そんな時でした。 亡…

佐藤ママの本を読みながら思うこと・・・

佐藤ママの本を読みました。↓ 「佐藤ママの子育てバイブル」佐藤亮子 朝日新聞出版 我が家は東大に行くことも考えていないし、小・中は受験の予定がないので、 単なる興味本位で読み始めた本です。 今娘は1歳なので、後半の勉強のサポートの話は実感が全然わ…

乳幼児を育てやすい家って?

お正月に実母の家に泊まりに行きました。 実家に帰ると子供対応してないから大変! というツイートをたくさんみるのですが、 我が家は逆です。 築30余年のうちの鉄筋マンションより、 子供の独立を機に引っ越した母の新築木造アパートのほうが、断然快適です…

夫婦喧嘩につき思うこと・・・

我が家も時々夫婦喧嘩をします。 それ自体はよいとして、 長年ものすごく謎に思っていたことがありましてね。 夫は、喧嘩の後半に「じゃあ今度からこうしよう」って言うんですよね。 私の行為についてね。 「こうしてくれれば喧嘩はこんなにならない」みたい…

抱っこ紐3種を比較した結果我が家はエルゴになりました

抱っこ紐って、どれも同じようなものだと思っていませんか? だいたい第一子の出産前に買いますから、 どれがいいかもわからないし、 妊娠中に試着してもよくわからないし、 ネットにあまり口コミがないし、 知人の口コミも、だいたい一種類しか使わないので…

わたしの家族と仕事

はじめまして。まきです。 2017年に第一子女児を出産、2018年から復職し、都内でソフトウェアエンジニアをやっています。 基本的に仕事大好き。 20代までゴリゴリ残業していました。 時代の変化とともに徐々に残業が減り、 出産後は保活に敗れ、超時短勤務中…