まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

わたしの家族と仕事

はじめまして。まきです。

 

2017年に第一子女児を出産、2018年から復職し、都内でソフトウェアエンジニアをやっています。

基本的に仕事大好き。

20代までゴリゴリ残業していました。

時代の変化とともに徐々に残業が減り、

出産後は保活に敗れ、超時短勤務中ですが、

毎日けっこう楽しく仕事中。

 

プライベートは、

世の日本人女性が抱えがちな悩みも抱えつつ、

それでもまあ楽しくやっている感じです。

 

9歳上の旦那氏とは、

結婚まで時間がかかり、

そこから妊活もやや時間がかかり、

30代前半まで、

子ナシ独身女性、子ナシ既婚女性として、

自由を謳歌しつつも、

かなりもやっとくる経験も積んできました。

 

子供ができたらできたで、

妊娠の経過は順調でしたが、

仕事との両立は大変で、

産まれたら寝ない子ワンオペ育児に疲弊、

激戦の保活にさらされ、

今は育児と仕事をなんとも綱渡りで

両立しているところです。

 

あまりネガティブなブログにはしたくないですが、

そんな日々の悩み(楽しいことももちろん!)を記録し、

共有できたらなと思います。