まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

夫婦喧嘩につき思うこと・・・

我が家も時々夫婦喧嘩をします。

それ自体はよいとして、

長年ものすごく謎に思っていたことがありましてね。

 

夫は、喧嘩の後半に「じゃあ今度からこうしよう」って言うんですよね。

私の行為についてね。

「こうしてくれれば喧嘩はこんなにならない」みたいなね。

これ絶対言うんですよ。

私が悪いときは普通だと思うんですけど、自分が悪いときも言うんですよ。

 

え?超謎行動じゃない?

 

なので毎回、

「あなたが悪いんだからあなたが謝っておわりYO!なんで私が改めるのYO!」

って言って、沈静化しつつあった喧嘩が再勃発するわけです。

 

それが、この度結婚して3年目でようやく意味がわかった気がするのです。

どうもこれってどちらが悪いとかというレベルの話でなく、

今後何ができるかっていう話みたいなんですよ。

そのために、根本原因は正すにしても、

そこからここまでの喧嘩に発展する過程にあった問題もつぶしておきたいという。

 

これって一般に課題解決型と言われる男性脳的な行動なんですかねえ・・。

男性陣には理解できるのかな?

私には全然意味がわからなかったの。

 

だって、私は女性脳というかおおざっぱなので、課題解決って、

「根本原因のやつを一撃して終わりだろ?」

なんですよね。

つまり、

「そもそも喧嘩しなきゃいいだろ。喧嘩になった後のことは知らねえ」

 と思っているタイプなので全然話がかみ合わなかったんですね、今日まで。

 

でも、今回すっごくしつこく夫が

「根本的にはそれで解決するけど、それじゃ夫婦としてダメだろ?」

って言っていて、

「知らんわ。夫婦としてちゃんとやっていきたいなら謝る一択じゃ」

って言っていたんだけど、

その後ちょっと考えたときに、

上記みたいな意味だったんじゃないかなとようやく気づいた次第です。

 

つまりこれって夫婦としてもっとうまくやっていきたいという

夫の愛のカタチだったんだなあと思ったりしたわけです(のろけ)。

 

いやでもわかりにくいよ!

っていうか私には理解できても共感できない感覚だよ!