まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

抱っこ紐3種を比較した結果我が家はエルゴになりました

抱っこ紐って、どれも同じようなものだと思っていませんか?

だいたい第一子の出産前に買いますから、

どれがいいかもわからないし、

妊娠中に試着してもよくわからないし、

ネットにあまり口コミがないし、

知人の口コミも、だいたい一種類しか使わないのでぼやっとしたもので。

 

正直私も買うときに決め手がなく馴染みのあるアップリカ

コランビッテの2017年モデル(2017年に買ったのでたぶん)を選びました。

多くの人が、ergobabyを使っているのは知っていたのですが、

義母からの出産祝いということもあり、

おばあちゃん世代もよく知っているアップリカがリクエストしやすかったというのもあります。

 

その後出産し、娘が1歳を過ぎたところで2代目抱っこ紐を購入したので、

その経緯や、その際に比較した抱っこ紐をご紹介します。

 

抱っこ紐を買い替えた理由は、ずばり、コランビッテが超着脱しづらかったからです。

一度子供を寝かさないと着脱できない仕様なのです。

子供が動き回るまでは大して不便を感じなかったのですが、

子供が動き始めると、寝かせるもの一苦労ですし、

抱っこしたり下ろしたりの機会も増えてきます。

そのときに寝かせるスペースを探してどうこう・・は無理!!

ハイ!無理!!

となったわけです。

 

とはいえ、決して安いものでもないですし、

今度はきちんと試着して購入しようと決意し、

赤ちゃん本舗に1歳の娘と行ってきました!

 

本命は、ベビービョルンのベビーキャリアONE KAI Air

2代目だし、軽くて持ち運び楽というのに惹かれて。

抱っこ紐って、どれも重いし、何よりかさばるんですよね。

ベビーカーと併用しようと思ったら、荷物入れが抱っこ紐で埋まるレベル。

その点ベビービョルンは、コンパクトに畳めるのです。素晴らしい。

 

試着の一番の感想は、軽い!!

見た目別にぺらぺらじゃないけど軽い!!

着脱も簡単です。

子供を抱えた状態で、左右にある上下2か所のバックルを止めれば完成。

アップリカやエルゴのように、背中で止めるベルトがないんですよね。

あれおばちゃんには結構きついのでそれも有難い。

ベルトもいたくないし、負荷分散も問題ない感じ。

強いて言えば、バックル止め損ねると赤ちゃんはもれなく落下するので、

それが怖くてどきどきしました。まあ、慣れなのでしょうが。

 

そんなわけでほぼ気持ち的にベビービョルンに決まっていたのですが、

まあ一応最大手(知らないけどたぶん)エルゴも試着しとくかって感じ。

エルゴベビーアダプトをお試し。

やはりベビービョルンに比べると圧倒的に重い。

がっしりずっしり。

着脱はベビービョルンよりさらにシンプル。

腰ベルトを巻いて、子供を抱いて左右の肩ひもを通して、背中で止めるだけ。

 

でですね、これを着けたとき衝撃だったんですよ。

抱っこ紐って肩紐に負荷がかかりそうなものなのですが

アップリカはそうでした)、

エルゴは断然腰。

どうなってるのかわからないけど、腰。

肩はすごく楽!!!!

かといって腰もしんどいわけではない。

「え、なにこれ、世のエルゴ使ってるお母さん楽しすぎでは?」

と思いましたよ。

1年アップリカ使った身としては、悔しいけどな!

 

そんなわけで、エルゴベビーアダプトをセール価格で購入いたしました。

購入後のお出かけでもとっても快適です!

 

最後に一応負け惜しみ的にアップリカの推しポイントがあるので書いておきます。

アップリカのコランビッテは、横抱っこができます。

ショルダーバッグみたいな感じで。

これ、ビジュアルよりもすごーく安定感があって、

首が座る前のお出かけはとっても安心感がありました。

ただ、激重いので長時間は無理ですけど・・。

エルゴを新生児期からお使いのお母さんに聞くと、

やはり首すわり前の縦抱っこはちょっと怖い・・とおっしゃっていたので、

これはアップリカに軍配ではないかと思います。

 

みなさんの抱っこ紐選びにこの記事がお役に立てれば嬉しいです。