まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

20211211 AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-

AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-の振替公演東京ドーム1日目に参戦してきました。

 

※ネタバレあり

 

とにかくびっくりしたんだけど、

これまでの東京ドーム公演より音響が格段によくない?

それともzoom会議のしすぎで私の耳がイカれたの?

 

スタッフさんの慣れなのか、

音響技術の進歩なのか、

メンバーの声がよく出る日だったのか、

座席のせいなのか、

ほんとにほんとにドームとは思えない歌声の良さでした。

 

座席は2階一塁側の一列目。

チビには嬉しい一列目!

アリーナやっぱ最高だけどさ、

チビには視界が悪すぎるんだよな…

(若干の負け惜しみ)

あと、今回は2階席もいいなって思いました。

この2年間で当たり前ではないものだと痛感した、ドームを埋め尽くすペンライトの景色をしっかりと見られました。

パンダのペンラアートも見たで。

(若干の負け惜しみ)

火薬使った後時間差で焦げ臭いのも2階の醍醐味。

ライブって感じがする。

(負け惜しみ)

まあ、せめて一階スタンドがいいわよねん…

 

やっぱり人が多くて、行くことに抵抗がなかったわけではないけど、

私の周りは総じてライブ中のマナーが良くて、

マジで声出す人いなかった。

推しが尊すぎて、ヒェッみたいな声が漏れるのは聞こえましたけど。笑

 

まあ、毎度のことながら一曲目は感極まる〜

妊娠したり出産したり子育てしたり仕事したりさ、

毎年毎年、生きてまた会えたねって思うと感極まってしまうわけ。

でも特に今年はね。

大袈裟でなく生きてまた会えたねって話なわけだからさ。

しかも「get together 」なんてスクリーンに出た日にはそりゃ泣くでしょ。

どんだけtogether できないと思ってんの。

 

そのあとはまあ、曲数が多いこと!

詰め込み詰め込み!

 

パート割もかなり変わっていたし、

私の大好物秀太くんのバラードをかなーり堪能できました。

 

與さんパートも増えたけど、

與さんはなんか貫禄が出て、

安定感が増した気がする。

めちゃくちゃかっこよかった。

私の中で地球上で1番王子な人よ。

ソロでも追いたくなってきた。

アーティスト活動休止なんて悲しい〜

 

日高くんはやっぱ日高くんで、

いつも2階席と3階席に一言くれてうれしいし、

ラップよし、歌ってもよし。

 

全体的にみさこ働かせすぎだと思う。

頑張りすぎてて泣きそう。

もうオーラが凄すぎる。

 

西島さんはこんなにフアンサしたことある!?

というくらいフアンサ多かったです。

良く動くし(保育園の多動気味の男児を連想したわ)、

良く歌ってらしたわ。

 

人数が減ったからなのか、

みんな大人になったからなのか、

グループとしてのバランスがとてもよくて、

休止するのめちゃもったいないと思ってしまった。

 

この脂の乗った時期にソロをやるのも良いと思うけど、

グループもみたいね、ギリギリ(歯軋り)。

 

てかさ、

アンコールに「Wake up!」をぶちこんでさ、トロッコから「変わることない絆はきっと夢の果て照らし出す」なんて歌われたら感極まるじゃない。

 

そして、

そこから「perfect」をぶち込んだやつ天才か。

 

あと「ミカンセイ」もね、曲がリリースされたときとは違うグループの未完成具合を想起させてじんとする。

 

「777」はもう聞けないと思っていたし、最後のスタッフロールの「虹」が不意打ちで、イントロでまた泣いちゃったわ。

7人時代を連想させるものに弱いのよ。

 

 

 

総括するとすれば、

みんなコンディションも良く見えたし、

グループとしてのバランスが良い時期なのに、

休止してしまうのはとっても寂しいな。

来年はライブがないなんてね。

 

でもいつかまたライブする時に元気に参戦できるように体鍛えときます💪