まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

はじめてのズーラシア

はじめてのズーラシアに行ってきました。

 

神奈川寄りの都民的には割と近いんだけど、

99年開園だから、

私たちアラフォー世代にはあまり馴染みがないじゃないですか。

 

だもんで、

すごく新しい動物園という印象で、

派手派手しい最新鋭の動物展示、

みたいなイメージがあったんですよね。

 

水族館で言えば、エプソン品川みたいな。

プロジェクションマッピングとか使いまくり、

札束で頬を張ってくるようなやつです。

(エプソン品川は好きです)

 

でも行ってみたらしごく普通の動物園でした。

そもそも名前、よこはま動物園だしね。

市立だしね。

入園料は大人800円。

ありがてえ。

 

ただ、でかい。

うっすら聞いたことあったけど、

まあ広いこと。

53haらしいですけど、

ヘクタールで言われてもわからんわ。

 

まあ、コロナ禍になってみれば、

このゆったりとしたつくりは素晴らしいよね。

 

道も広いし、

飼育場所も広くて(もはやどこに動物がいるのか謎のエリアもあったが)、

くつろげる日陰のベンチも芝生のエリアも大充実、

動物園なのに遊具エリアも複数あるし、

すげえわ。

 

難点があるとすれば、

子供と行ったら、

1日で見切るのが困難なことくらいです。

 

2021年9月の段階では、

入場規制がかかっていましたが、

園内は結構混んでいました。

広いのでソーシャルディスタンスは保ちやすいものの、

やはり人気の動物のエリアは密だなって感じ。

でも普段はこんなもんじゃない、

と喋っている人たちもいたので、

恐ろしいな首都圏の休日の混雑よ。

 

ちなみに、子供にどの動物が良かった?

と聞いたら「コアラ!!」だそうですが、

ズーラシアにコアラはいません( ˘ω˘ )