まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

転職1.5ヶ月 懸念が外れたこと的中したこと

転職して1.5ヶ月経ちました。

まだクビになってません!

ばんざーい!

 

転職、

それも1歳児を抱えて、

には、いろんな不安がありました。

 

よくさ、

想定している悪いことはそうそう起きない

とか言いますが、

あのですね、そうそう起きてます!

起きてないことももちろんあるが!

 

ということで、

想定していた懸念事項で、

起こったことと

起こらなかったことを

現時点で書いておきます。

 

懸念 起こったこと

 

有休の少ない期間、

とくに試用期間の子供の体調不良

かつ旦那対応できないデー。

 

試用期間中は、

基本的に旦那がお迎えアンド対応することにしてました。

(夫の試用期間はその逆で乗り切ったのでね)

 

昨年実績から、

夏はそれほど子供も風邪ひかないかなーと

思ってたし、

それが転職に踏み切れた理由でもあります。

 

ところがどっこい、

夫の研修の日にいきなり呼び出し!

しかも私のウエルカムランチの15分前…

その日の午後は私も研修…

オワタ感強まりましたが、

ランチはマネージャーがフォロー入れてくれたみたい(感謝)だし、

研修は調整で結果的には大丈夫でした。

 

この一件は、

懸念が実現してしまったことではありますが、

同時に、マネージャーが初日に言ってくれた、

「家族に何かあったら遠慮せず休んでください、それを見越して採用してますから大丈夫です」

という言葉が、

マネージャーだけでなく、

チームに浸透していると実感できた出来事でした。

ランチをオーガナイズしてくれた未婚の若い男子も、

「もうぜんぜんお子さん優先です!」

と間髪入れずに言ってくれて、

時代の変化を感じた…。

 

ちなみにその後も

昨年実績はとことん無視で、

これでもかという勢いで、

娘は気管支炎、手足口と感染し、

今に至っては入院してますが、

まだクビになってません。

ばんざーい!

 

懸念 起こらなかったこと

私が仕事のストレスでイかれたらどうしよう…

って結構真剣に思ってました。

 

同じユーザー系SEとはいえ、

本体の業種も違うし、

システムのハードもミドルも言語も違うだろうし、

やっていけるのか?という不安がありました。

 

このやっていけるのか?は、

転職をするとき誰にでも付いて回る不安ではあると思いますが、

子供がいると、

死ぬ気で勉強しようったって限度があるし、

なにより自分がストレスを貯め込み、

それが子供に影響してしまうのが不安でした。

 

が、これは全然大丈夫でした。

職場との相性の話なので、

運が良かったたけですけどね…これは。

まだまだわからないことだらけで、

貢献できてない時間は多いですが、

前職の経験が活きてくる場面が多く、

勇気付けられます。

 

職場が近くなり、

むしろ生活にはゆとりがでました。