まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

古きネット人なのね…私

ファンの間だけにせよ、

AAA日高さんの件が炎上してるんですが、

個人的には特に感情を揺さぶられることなく、

実験的な試みは彼らしいんではくらいにしか思いません。

 

しかしツイッター界は荒れてますね。

その荒れ狂うファンのツイやブログのほうに、

私はむしろモゾモゾしておりますの。

 

SNSこそ自由にやればいいと思うので、

ツイ主を批判する意図は全くないんだけど、

ファン層が私の年齢とは10歳くらいギャップがあるもんで、

勝手にすごいジェネレーションギャップを感じているってだけです。

 

なんというかさ…

「私、日高くんに傷つけられました。

もう信じられないし、

少し距離を置きたい」

みたいなツイートやブログが多いわけです。

自由なんだが…自由なんだがね。

それ、私だったら書けない!と思ってしまう。

 

これ、多分相当古い価値観なんだろうなと思うんだけど。

 

そもそも、

芸能人が私を傷つけに来るという発想がないし(悪いことして大勢のファンを悲しませることはあるけども)、

ショックは私が勝手に受けてるのよって思うし、

距離を置くも何もすでに超遠いわ(むしろ距離として観測できないレベルやわ)みたいな。

 

総括すると、芸能人との距離感が、

私(なのか私世代?)はすごい遠いのに対し、

(二次元オタだった経歴もあるのかな)、

みんな距離感違いすぎない!?

という違和感をひしひし感じてるのです。

 

一方的に推しへの愛を語るのは全然違和感ないし、

身近な人(家族、恋人、友人、痴漢などね)に傷つけられたことを嘆くのも普通に感じるんだけど、

これはなんだかんだで、

応援サイト、掲示板黎明期を生きてきた、

古きネット民の価値観なのかな、

などと思うのです。

 

最後にどうでもよいことを付け足すと、

私は古い人間なので、

ライブでみた日高さんの人間性みたいなのを、

なんだかんだ愚直に信じています。

 

私席運ない民なので、

ドームとかえげつなく遠い席なこと多いんだけど、

いっつも日高さんだけ言ってくれるんですよね。

 

「遠いけど、端から端まで見えてるぞー!」とか、

「2階席、サインボール届かなくてごめん!でもありがとう」とか。

 

フアンサとはいえ、

こういう言葉が出てくる人の、

一面に過ぎないかもしれないけど

実直エンターテナーなところに、

結構心打たれてます。