まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

「昨夜のカレー、明日のパン」読了

木皿泉さん気にはなっていたけど、

今さら初挑戦しました。

娘の入院中地味に時間があってな…。

 

すごく良かったです。

 

語彙…褒める語彙死亡の民こと私。

 

若くして旦那さんを亡くした女性と、

ゆるゆる同居する義父と、

新しい恋人と、

その周りの人の

なんて展開のないゆる〜い話なんだけど。

 

いやー絶妙なの。

 

ここのところ、

文学よりは実用書派なので、

小説の浸り方を忘れ気味な私にはですね、

先述の「四月になれば彼女は」の

冒頭らへんとか、

村上春樹とか、

浮世離れしすぎて胸焼けなのですよ。

 

でも、この小説は浮かないのです。

現実にはまあないような話だけど、

それでも浮かないのです、日常から。

 

若くして亡くなった旦那さんの死を、

周囲がいろんな場面の気づきから受け入れて、

解放していくわけなんですが、

その適度に地に足がつく重みというか、

現実くささというか、

それが私にとっては絶妙でした。

 

そして私も、

若くして亡くした友人達を思うのでした。