まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

「四月になれば彼女は」読了

本屋で見かけて、

ひさびさに小説が読みたくなり読了。

 

いやー良かった…

 

しかし、恋愛などとは程遠い日々、

最初は入り込めなくてモヤモヤしました。

 

本書が最初の方は大学生の男の子の恋愛が

主に書かれているので、

娘を持つ母親としてはなんかむしろ

汚らわしき…などと思ってしまいまして…

 

けれど後半は引き込まれました。

主人公の男性が大人になっていくというのと、

男性の元恋人が

人生何周目かねってくらい大人なので、

大人も入り込みやすい。

 

内容は触れませんが、

若き日の恋愛とは、

若き日の恋愛のその後に

誰かと生き続ける意味とは、

などと考えさせられます。

 

私も最後に会いたいのは、

夢中になった相手より、

その相手に夢中だったころの

「私」自身かもしれません。