まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

オフィスカジュアルの恩恵=スニーカー!

オフィスカジュアルを導入する企業が

増えています。

 

企業としての効果には詳しくないですが、

個人的には

スニーカーで通勤仕事できるようになったことで、

想定以上の恩恵を受けているので

ほんとあってよかった制度です。

 

私の場合、前職の退職数ヶ月前に、

オフィスカジュアルが導入されました。

 

とはいえ、

それまでも特に女性には

服装は比較的ゆるい会社でした。

 

ジャケット着てたら

「謝罪しに行く日?」

と聞かれるくらい…

 

ルールは、

Tシャツ、ジーンズ、ジャージはNG、

サンダルはダメというくらい。

 

なので、オフィスカジュアルと言われても、

これ以上カジュアルになると

ジャージかパジャマしかないよねー

などと話していましたが…

 

 

盲点があった!!!!

 

それは、靴。

 

それまでも、

フラットパンプス、

バレエシューズは当たり前、

ドライビングシューズもありだったのですが、

さすがにダメかなと遠ざけられていたもの、

 

そうです、スニーカー!!!

 

とはいえ、我々アラフォー世代は

オフィスカジュアルといえども

仕事は仕事靴(ノットスニーカー)

というイメージだったのです。

 

でも

若手たちとメンズが

ガンガンスニーカー履くので、

ああ、そうか、そういやそれもありだな、

という感じで。

 

私の周りはママさんが多かったので余計に、

スニーカー人口がめちゃ増えました!

 

めちゃくちゃ当たり前ですが、

スニーカーにしてみると、

すごく楽です。

やめられません。

 

特に子供が小さいうちは、

通勤は家会社間だけでなく、

保育園を経由します。

しかも子供を連れて移動しています。

子供は急に動いたり、

しゃがみこんで動かなくなったり、

さらにベビーカーを担いだり、

畳んだり開いたりと、

1人で通勤するときにはない

機動性を必要とするイベントが盛りだくさん。

 

それらをスーツとピンヒールパンプスでこなすお母さんに憧れはあるんですけど…

 

育児で消耗しまくる体力を

そこで使いたくない…

という方がアラフォー母の切実な気持ちでして… 

 

あと通勤中の徒歩や電車移動や階段昇降も、

スニーカーは断然楽。

これはスニーカーに変えた時というより、

パンプスをたまに履いたときに実感します。

 

なので、

オフィスカジュアルを導入すべきかの

議論中の企業がありましたら

ぜひ1つ導入のほどを

よろしくお願いします!