まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

30代というステージ

今日はNissy33歳のバースデーです。

おめでとうございます!

 

9/28発売のNumeroも拝読しましたが、

あれもまたしても30代涙腺崩壊系記事でしたね…。

詳細は別に残そう(そっ)

 

20代の頃思ってたより、

30代というのは、

20代とは違うステージだと感じます。

30代で年を重ねるごとにそう思う。

 

学生時代は学年でステージは

かなりわかりやすいですが、

社会人になるとよくわかんなくて。

 

同じ会社に勤めちゃうと、

昇格とかはするけど、

そのタイミングで

急に仕事は変わることは稀だし。

じわじわと来るだけなのよね。

 

転職もわたしの場合なんかは、

垂直移動というか横移動だし。

(リーンインにそんな記載があったような)

 

でも、

振り返るとステージが

変わってるんですよねー。

 

30ちょうどでという意味ではないけど、

まあその辺がみんな節目なのかなと感じます。

 

10年くらいである程度後ろに道が出来てて、

そして前にも40代という

まだまだ色々出来そうな道が開けていて。

その感覚って今独特な感じがします。

 

わたしの中で象徴的なのは、

林原めぐみさんの「thirty」という歌です。

10代の頃はさっぱり意味がわかってなかったけど、

30代になると染みる…。

f:id:maki0720:20190930075207p:image

 

Nissyの記事や曲にも

同じような言葉がたくさんあり、

染みてます、毎日。

https://twitter.com/makinissy2/status/1159614082925727744?s=21

 

「NA」とか「relax and chill」は

30代じゃないと歌えないよねー

あと「My luv」の妙に現実的な歌詞も。

 

なにはともあれ、

これからも共に歳を刻んでゆけますように。