まきの場合

仕事子育てマンガNissyについて個人的な見解を。

新型コロナウイルスの記録 その1

新型コロナウイルス流行時の記録です。

私が感染したわけではありません。

 

新型コロナウイルス感染症防止のため、

我が自治体の保育園が

原則的に登園自粛からの休園となりました。

その辺りの在宅勤務、自宅保育の備忘録です。

まずは緊急事態宣言まで。

 

私の勤務先は、

2月から

段階的に在宅勤務のトライアルが実施され、

3月のかなり早い段階で原則在宅勤務になりました。

他にも早々にカフェテリアを閉めたり、

当時は過剰かと思う対応でした。

中国に拠点があることや、外注先があることも大きかったかもしれません。

あの日から大好きな職場のカフェの

ほうじ茶ラテが飲めてない…

 

私の所属するTech部門は、

ぶっちゃけ家で全部の仕事ができるので、

全員家にいることを除けば、通常稼働です。

プロジェクトも動いていますし、

ユーザー部門も基本的には稼働しているので、

運用依頼も来るわ来るわ。

自宅待機じゃないのよ、

まさに仕事フロム家なの。

 

そのため、

2歳児を見ながらでは仕事にならず、

原則登園自粛になるまでは、

保育園に預けていました。

 

その点にもちろん葛藤はありました。

三密、クラスター、

ということが盛んに報道され、

感染者数もうなぎ上りに増えてましたし、

なぜ私が家にいて子供が三密の保育園に!?

と、当然思いました。

けれど、ルール上自宅保育と在宅勤務は

NGだったのです。

有給休暇を取得して保育園を

休ませることも考えましたが、

3月では先が見えず、

有給休暇は温存が望ましくも思えました。

 

緊急事態宣言以降、

ルールが緩和され、

自宅保育が可能となりました。

(ルール上ね。

実際自宅保育と在宅勤務はりーむー)

 

ちなみに夫の勤務先は、

業務内容、セキュリティ管理上、

在宅勤務不可でした。

休業もない職種…。